元スマホエンジニアのニュース雑記

今もエンジニア一筋の筆者が気になったニュースを雑多に考察。

日本の部長の年収は“タイの部長以下”...日本経済が停滞し続ける根本原因

若い時に給料が低いので、給料が上がり続けないと生活できない社会構造がまだまだ残ってますね。
それはなかなか一足飛びには解決できないのは理解できます。

ただ、給料を上げるために全員部長相当にしてしまう(本当に大企業では起きてます)という結果が企業の実力を下げる結果になっているのが悲しいです。
大量に貯めてる大企業の内部留保で少数の「本当の部長」の待遇を上げれば、出世欲も回復して良い方向に向かうと思うんですが。

経営層による全社一律の給与決めと、現場側の給料なるべく上げてやろうという運用で歪んでしまったのかもしれません。

newspicks.com